副業ブログ初心者が3ヶ月書き続けた振り返り&稼ぐための今後の方向性

こんにちは、奈良大輔です。

前回は、自分が今までやってきた
副業のいくつかを紹介させていただきました。

今回は、自分が現在書いているブログについて、
始めたきっかけと、今までやってみてどうだったかを書いていきます。

どういうきっかけで副業ブログを始めたか

まずは、自分が副業ブログを始めたきっかけについて紹介していきます。

文章を書くのが好きだった

今までの自分を振り返ると、
文章を書くのが好きで、継続して書き続けていました。

SNSの発信を通じて、反応があることへの喜び

昔から一貫して、文章を書いて、SNSに載せて、発信するのが好きでした。

大学時代、2004年にgreeでSNSデビューをして、
2006年頃からはmixiが流行って日記を書き、
社会人になってから、2010年に映画のソーシャルネットワークが公開され、
Facebookが流行り、今でも発信を続けています。

こうやって、SNSで10年以上、少しずつだけど、文章を書き続けています。

知り合いや友人から、コメントなどの反応があることがうれしくて、
継続して続けていました。

山田ズーニーさんの文章講座で、熱意を込めて書くスキルを習得

2012年の春に、「伝わる・揺さぶる!文章を書く」という
慶応MCCで開催された全6回の講座に参加しました。

自分自身の内側の奥、根本にある想いを引っ張り出して、
それを思いっきり伝えることで、あなたしか書けない、相手に伝わる文章が書ける。
というのが中心のテーマにありました。

毎回、参加者同士でインタビューし合って、想いを引き出し、
毎回、提出課題があって、山田ズーニーさんからのフィードバックをもらう。

この講座を通じて、
想いを吐き出すように書く、文章に熱量を込めるコツとスキルを学びました。
文章に込められるパワーが上がり、
SNSでの発信でも反響が大きくなりました。

岡本欣也さんのコピーライティング講座で、短い言葉でインパクトを強めるスキルを学ぶ

こちらも思い出深い講座。
青山ブックセンター主催、コピーライティングの全4回の講座に参加しました。
2014年の春です。

各回の講義の後に課題が出て、
100本以上のコピーを書いた中から精査して30本くらい提出させられました。

講義では、参加者が提出した宿題の厳しめな批評。
参加するのが鬱な気分になるくらい、追い詰められた気持ちになる講座でしたが、
短い言葉にコンセプト、インパクトを込める練習を積めた良い思い出です。

コピーライターってかっこいいな。という憧れがありましたが、
厳しい世界を垣間見て、
コピーライターを目指そうという気持ちはなくなりましたw

ブログを副業にするには、
講座で文章力を磨くことは必須ではないですが、有利に働きます。
今も思い出せるくらい記憶に残る体験でした。

・文章を書くのが好き
・文章を書くのが得意
・自分の書いた文章を読んでもらって喜びを感じる

というのは、ブログを続けるのに大事な資質ですね。

有名ブロガーからの影響

SNSを使って文章を書くことは続けていましたが、
ブログという手段を選んだのは、自分が読んでいたブログがきっかけになっています。

イケダハヤトさんに煽られる

プロブロガーとして、高知の山奥に住みながら、
現在は仮想通貨についてをメインテーマに情報発信をして、
月商500万円を稼いでいる方です。

彼は専業ブロガーとして、
東京で我慢しながらサラリーマンをするライフスタイルの批判記事などで煽りながら、
1日5本ほどブログを更新したり、毎日10,000文字以上書き続けて、
発信力を高めていっています。

個人でブログメディアを持つことを推奨していて、
彼の影響でブログを始めた人も多いと思います。

また、彼のブログでは、
若手有望ブロガーを紹介したりもしています。

「やぎろぐ」「まじまじぱーてぃー」はブログで稼ぎたいなら必読。

最近、ブログで10〜20万くらい稼いでいる人が増えまくってる感じ。

こういった記事に感化されたのが、
自分がブログを始めるきっかけになっています。

あんちゃさんと会って、ブログを始める

イケダハヤトさんのブログで紹介されていることをきっかけに、
あんちゃさんのブログを読みました。

ブログを始めて、4ヶ月で20万円の収益を越える勢いをすごいと思ったり、
読みやすく整った文体とブログデザインで、下ネタやユーモアを綴ったり、
想いをまっすぐに発信する姿勢に魅力を感じて、
定期的にブログを読んでいました。

2017年6月に、VALUという個人が上場して個人の株を発行できるサービスがリリースされ、
あんちゃさんのVALUを購入し、VALUの優待でお茶をしました。

ずっとブログを読んでいて、
自分も同じようにブログで稼げたらいいなと憧れがあった人だったので、
直接会う機会をきっかけに、
このタイミングでブログを始めようと決意しました。

副業ブログを始めた時、最初に目標にしたこと

ブログを始めた時の初心について、紹介していきます。

幸せに生きること

人生で最も大切なことは、
「幸せに生きること」だと思っています。

なので、ブログを書くことで実現したいことは、
「幸せに生きること」です。

幸せとは何か?

心の余裕を持ち、当たり前のことに感謝できること。
密度の濃い、充実した時間を過ごすこと。
この2つを両立することで、幸せを感じられます。

良いブログを書くには、
心の余裕を持って、当たり前のことに自分なりの価値を見出して、
密度濃く、集中して執筆する時間をとる必要があるため、
「書くこと=幸せ」とつなげることは可能だと考えました。

楽をしたい、ゆっくり過ごしたい。そういう気持ちも大切にしたいけど、
楽をしたいだけだったら、文章なんか書いてないで、
寝てたり、テレビやユーチューブをずっと見てたらいいかもしれない。

でも、そうしないのは、楽をするだけではなく、
チャレンジすることで、人生の充実を図りたい。

そうやって幸せな状態をつくっていこうと思います。

お金を稼ぐこと

幸せであることに加えて、やっぱりお金も手に入れたいです。

憧れとしては、「ブログで月100万円稼ぎたい!」という気持ちがあります。
その手前として、月10万円をブログで生み出せれば、生活のゆとりは広がりますね。

稼ぐためには、
ブログを通じて伝えたいメッセージや価値観を明確にして、
自分が良いと思った商品やサービスを、
人に丁寧に説明できるライティングスキルを磨くことが必要です。

楽しく文章を書き続けて、スキルを磨き、
価値を届けて、人生の喜びを増やしていきたい。

お金を稼ぐのには、努力は必要ですが、
幸せを犠牲にしてお金を稼ぐことに執着しすぎると、
どこまで稼いでも不安が大きくなって幸せになれないパターンに陥ります。

なので、書くことで幸せを感じることを大切にしつつ、
それがお金につながることを目指して、ブログを始めました。

やってみてどうだったか

3ヶ月、ブログを書き続ける中で、実際どうだったかを紹介していきます。

毎日書くのは大変だけど、何とかなる

起床してすぐ、通勤時、昼休み、帰宅後の時間を使い、
1日4時間以上はブログに充てていました。

毎日更新は大変だったけど、
SNS経由でアクセス数が上がり、読んでいるよと声がけもらったり、
2週間目に、ビギナーズラックでアフィリエイト報酬が発生したり
3週間目に、googleアドセンスが承認されて毎日報酬が生まれ始めたり、
2ヶ月目からgoogle検索からのアクセス数が増えてきたり、
1つ1つの出来事をモチベーションにして、続けていきました。

ブログは、9割の人が3ヶ月続かないと言われています。
なので、ブログ開始前に、記事のネタ案を30本書き出すところから始め、
最初のスタートダッシュで書く習慣を身につけました。

密度の濃い、充実した時間を過ごすことは、できています。

幸せになったか?→プラマイゼロ

プラマイゼロくらいでしょうか。

プラスは、
自分の価値観をさらけ出す気持ちよさ、PVや収益を伸ばす面白さ、
文章を集中して書く充実感を得られたことです。

シュミレーションゲームが好きな人は、
ブログを育てることの面白さを感じやすいと思います。

マイナスは、
ブログ書かないと!という気持ちに追われて、
余裕がなくなる瞬間があることです。

きちんと気分転換もできないと、
良い文章が書けなかったりもします。

自分を追い込みすぎる傾向のある人は、
リラックスできる方法を用意しておくと良いと思います。

ちなみに自分は、ジムとカラオケですw

稼げたか?→2.4万円

3ヶ月で、2.4万円ほどの収入です。
ブログは、短期間で稼げる方法としては弱いですね。
数ヶ月スパンで収益アップを目指していきます。


写真は、初のアフィリエイト報酬の2000円。
ビギナーズラックですが、うれしかったです!!

また、直接的な収入ではないですが、
ブログは、つながりを生み出す場所にすることもできます。

年末~年始にかけて、
ブログを通じて生まれたつながりを活かして、
クラウドファンディングのプロジェクトなども企画を検討しています。

お金の循環をつくれるよう、
引き続き取り組んでいきます。

今後どうしていきたいか

今後のブログの意気込みや方向性について紹介していきます。

強みを活かして副業ブログを継続していく

70記事ほど書いたことで、
読まれる記事、役に立つ記事の傾向が分かってきました。

まずは、「夫婦関係」について。
SNS経由のアクセス数が大きく伸びるのし、反響も大きいので、
周りの人が興味を持っていることがわかります。

夫婦関係で自分たちが心がけていること、喧嘩したポイント、
仲良くしている様子などを発信することで、
周りの夫婦関係に悩む人や、
これから結婚したい人の役に立てる発信ができたらと思っています。

そして、「カフェ」について。
良いカフェを紹介することは、書いてて楽しいです。
本業のお茶の卸の仕事で、営業でお店周りをしている経験も活かせるので、
自分の体験と知識に基づいてたくさん書いていきたいです。

楽しさ×マネタイズの実現を目指します

自分が自然と発信できることと、マネタイズしやすいことをつなげていきたいですね。

「仮想通貨」の分野は、市場が拡大していて、
新規参入が増え、アフィリエイトも加熱していて、
自分自身も投資しているので、もっと記事を書いていこうと思っています。

 

以上、自分がブログを始めた経緯から、
3ヶ月書き続けた振り返り&稼ぐための今後の方向性について書きました。

これからブログを始めようかと思っている人の参考になれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です