前回の記事で、起業家・横路一樹さんが運営する「ファッションアテンダント」についてご紹介しました。今回は、「ファッションアテンダント」の制作秘話や今後に関するお話をまとめました。
サービス開始までは試行錯誤の日々
こちらの記事(前編 後編)では、横路さんが経験してきた出来事についてご紹介しています。フリマバイヤーからブランド古着屋を立ち上げて成功を収めた横路さん。しかし、徐々にリアル販売の限界を感じ、古着屋の経営を譲る決断をします。
その後はトイレの口コミサイト『快適トイレなび』や年商100億円を5年で100店舗の事業展開“ワンコインベーカリー”など、さまざまな企画を立案します。けれども、なかなか結果に結びつきません。
私だったら「もうムリ!」となってしまうのですが、横路さんは一見ネガティブな経験からでも何かを学び、次に活かすというポジティブな生き方をしていました。そんな横路さんは、あるマッチングサービスを思いつきます。
それが、「形あるモノではなく、目に見えないセンスと時間を売る」こと。フリーマーケットをきっかけに始めた「モノ」を売るバイヤーから、「人」のセンス(スキル)や経験を売るバイヤーになることを決めたのです。
「やる」と決めたら、すぐに行動に移す横路さん。持ち前の行動力と長年培ってきた人脈を駆使してサイトの制作に乗り出します。横路さんのアイデアを形にしようと集まったのは、IT関連の職場で働く10人のメンバー。それぞれが意見を出しながら、サイトの開発・制作を進めていったのです……が。
横路さん
ひとりで考えていて行き詰まったら、誰かにアドバイスをもらうことで解決に繋がることもあります。チームでプロジェクトを進める際、それぞれがアイデアを出し合うことで新たな案が浮かぶこともあります。しかし、個々の意見がぶつかり合い、上手くまとめることができないといわゆる「空中分解」を起こすこともあるのです。……ツラい。
横路さん
チームで進めていた頃は、数ヶ月かかってもサイトを形にすることができませんでした。しかし、知り合いのWebデザイナーさんは1ヶ月半程度で土台を作り上げてしまったのだそうです。
横路さん
たくの
横路さん
たくの
少なくとも、1年近くは試行錯誤の日々が続いていたわけなんですね……。トイレの口コミサイトやワンコインベーカリー計画に続き、ここでも足踏み状態だったのか……。
たくの
横路さん
横路さんの「諦めない」姿勢が、「ファッションアテンダント」の成功を引き寄せたんだろうな……なんてことを思いました。
服だけでなく“空間づくり”のアテンダントもスタート
現在、ファッションアテンダントでは服だけでなくインテリアの同行サービスも行っているとのこと。
たくの
横路さん
たくの
横路さん
たくの
横路さん
たくの
買った時間を服の相談だけに使わなくても良いってことか! そういうことであれば、高いお金を出すことに、より価値を見いだすことができるかもしれません。
横路さん
たくの
横路さん
たくの
横路さん
たくの
横路さん
自分の得意なことに価値を与えてくれる場所があるって、ステキです。
横路さん
だから、「ファッションアテンダント」ではあらかじめ料金設定がされているのでしょうか……。自分では安く見積もりがちでも、最初から「この金額でやってください」と運営側、つまり横路さんから言ってもらうことで自信にもなる気がします。
たくの
全国のセンスの良いオタクに活躍してもらいたい
たくの
横路さん
たくの
横路さん
たくの
横路さん
実は現在、「ファッションアテンダント」ではチャットサービスの導入も進めているのだとか。
たくの
横路さん
そのチャットサービス、私も利用したいかもしれません(笑)。
今回、横路さんのお話を聞いて感じたのは、「肩書き=自分の価値」ではないということ。肩書きがないから自分に価値がないというわけではなく、自分の持つセンスやスキルを活かすことで価値を生み出すことができるんだと学びました。
私自身、「自分には何の価値もない」とネガティブになっていましたが、横路さんとお話しして「ライターとして価値を生み出せる人になるぞ!」と思い直すことができました。自分のセンスやスキルを活かしたい方は、是非「ファッションアテンダント」を利用してみてはいかがでしょうか?